SSブログ

あずきばっとう ボツリヌス菌 [グルメ]

あずきばっとうを食べて、食中毒症状が出たとニュースになりました。

ボツリヌス菌が検出されたそうです。



食中毒症状を訴えたのは、鳥取県に住む60代夫婦です。

症状はとても重く、自発呼吸が出来なくなったうえに、

一時は、意識不明になってしまったそうです。



現在は、快方にに向かっているということで、

一安心ですね。



この食中毒症状の原因を調べたところ、

「あずきばっとう」という食べもの中に

ボツリヌス菌が検出されたという事です。



ところで、この「あずきばっとう」って、

大阪に住む私にとっては、聞きなれない食品名です。



いったいどんな食べ物なんだろう調べてみると、

「ハニー食品」というところが製造しているもので、

「あずき」と「はっとう」を原料にした岩手県の郷土料理だそうです。



「あずきばっとう」は真空空加熱殺菌食品だそうですよ。

きちんと加熱殺菌しているにもかかわらず、

どうしてボツリヌス菌が入ってしまったのでしょうか?



この「あずきばっとう」は、「ハニー食品」のある岩手県や、

青森県の一部にしか流通されていないものだそうです。



鳥取のご夫婦は、お土産か何かで頂いたものなのでしょうか?



ボツリヌス菌が入ってしまった原因は、これから調べられると思いますが、

しっかりと解明され、二度と食中毒が起こらない様にしてほしいですね。

共通テーマ:ニュース
Copyright © しおりのつぶやきメモ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。